人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の風景   

雪明かり。

画像はクリックで大きくご覧いただけます。
雪夜
あゝ 雪のあらしだ。
家々はその中に盲目になり 身を伏せて埋もれている。
この恐ろしい夜でも
そっと窓の雪を叩いて外を覗いてごらん。
あの吹雪が木々に唸って 狂って
一しきり去った後を
気づかれない様に覗いてごらん。
雪明りだよ。
案外に明るくてもう道なんか無くなってゐるが
しづかな青い雪明りだよ。


高島と小樽の中間に位置する「塩谷村」に生まれた小説家「伊藤整」の詩集「雪明かりの路」から名前を貰ったイベント。
「通り過ぎるだけの街 小樽」。すっかり寂れてしまったかっての商都小樽を暖かいろうそくの灯が灯る。
小樽を愛する人々と、大勢のボランティアに守られながら。今年は12回目となる。

旧手宮線会場で。
雪明かり。_b0076972_1153377.jpg

雪明かり。_b0076972_1155918.jpg
雪明かり。_b0076972_11583943.jpg
雪明かり。_b0076972_1202257.jpg
雪明かり。_b0076972_1214168.jpg

by gandeji2 | 2010-02-09 12:03 | 小樽