北の風景   

明日は皆既月食。

画像をクリックしてご覧下さい。

皆既月食。
月が地球の陰に入る。
じゃあ、月は見えない??  いいえ、そんなことはありません。
月が赤っぽく美しく浮き上がって見えますよ。
地域や天候で色の具合は変わりますけどね。
ラッキーにも天気が良くて月が見えたらコンデジでも大丈夫。
月が主人公ですからピントは無限遠。
露出がわからなければ「フルオート」で試してみたらよいでしょう。
「夕景モード」や「夜景モード」も試して下さい。勿論三脚は必須です。
でも上級者には「釈迦に説法」ですがね。

札幌では皆既開始は16:46 最大食は17:29 月食の終わりは19:32
晴れれば良いですね。
b0076972_1121479.jpg

Exifは残してあります。
Exif Readerをダウンロードの上、ご利用下さい。
ブログ村ランキングに参加しています。 よろしければポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
by gandeji2 | 2010-12-20 11:26 | 北の冬