北の風景   

カワセミは撮れなかった。

画像はクリックで大きくご覧いただけます。
例の池に「カワセミ」が来ている。この日も覗窓は順番待ち。
諦めて、木道添いのミズバショウの葉に止まるトンボを撮る。

こんな相手を撮る時、当然三脚は使えない。被写体は風で揺れる。
どんな優秀な手ぶれ補正も被写体ブレには効果はない。

当然、MFで追い込む。
眼に焦点があったと思った瞬間にシャッターを切る。
でも、殆どは眼に合焦はしていない。だって、被写界深度はまさに紙一重。
体もゆれる。トンボも風にゆれる。
そんな時は連写で複数枚を撮りチョイスする。10枚撮って1,2枚使えれば良い方かな。
b0076972_427710.jpg
b0076972_4265866.jpg

Please click Thanks 
ブログランキング・にほんブログ村へ



このブログでリンクさせて頂いています「佐藤秀明プロ」が「雨天こそ撮影日和」を相鉄瓦版に載せておられます。ご一読をお勧めします。

滝野すずらん丘陵公園 チューリップ、すずらんフェスタ
5月21日(土)~6月12日(日)

北海道花情報
by gandeji2 | 2011-06-07 04:28 | 平岡梅公園