人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の風景   

日曜臨時増刊。 レンズは無くても写真は撮れる

画像はクリックで大きくご覧いただけます。
徒然にピンホールで撮ってみた。興味のある方参考にしてください。

①カメラはダストリダクションの着いたものをつかいましょう。
ピンホールカメラとして使うと撮像素子のゴミが相当に目立ちます。

②カメラがレンズ無しでシャッターが切れることを確認しておいて下さい。
メーカーによっては設定の変更で切れるようになるのもあります。

③ボディーキャップの真ん中にドリル(手回しでも可)で3mm程の穴をあけます。
内外ともに削りカスを綺麗に取り除いて下さい。
作業の際にキャップを外したカメラ本体を絶対に傍に置かないで下さい。
ゴミが入る可能性があります。

④ビール缶のアルミを2cm四方に切り取り、ソリを伸ばして平にします。
(指を切らない注意が必要です)
そのアルミをボディキャップの内側の真ん中にセロテープで貼り付けます。
穴の真ん中に縫針でごく小さな穴を開けます。
目の細かいサンドペーパーでアルミのエバリ(ささくれ)を軽く取り除きましょう。
それで出来上がりです。穴の精度が良いほど綺麗に写ります。

穴が小さいほど画像は鮮明になりますが試行錯誤でご自分好みの大きさを見つけて下さい。
あいだに接写リングをかませると焦点距離が変わります。(写真②,③)
カメラの設定はマニュアルモードで良いでしょう。もちろん三脚は必須です。
シャッタースピードは晴れの場合で1/15~2秒の範囲でしょうか
穴の大きさやISO感度の設定でも変わってきます。ご自身でお確かめ下さい。

カメラ本体をいじる訳ではありませんが、自己責任でお願いします。
尚、ケンコーのピンホールレンズも販売されています。
(それぞれのカメラに取り付けるマウントが別途必要です。両方あわせて5,000円程度でしょう。
失敗しても、ボディキャップは数百円で売られています・
日曜臨時増刊。 レンズは無くても写真は撮れる_b0076972_13121555.jpg

日曜臨時増刊。 レンズは無くても写真は撮れる_b0076972_13123997.jpg

日曜臨時増刊。 レンズは無くても写真は撮れる_b0076972_13131564.jpg

Please click Thanks 
ブログランキング・にほんブログ村へ


北海道花情報
定山渓フォトコンテスト募集中
by gandeji2 | 2011-07-24 13:17 | その他