人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の風景   

歳をとること その2

入院中の病室は5人部屋。全員70代。
ここ、第二外科は世間で云うところの「循環器外科」。
5人の患者はどなたも70過ぎには見えない若々しさ。とっても元気そうである。(おっさんも含めて)

だが、そこが問題なのだ。
最近の年寄りは体力に自身があるからジョギングだのトレッキングだのをやる。
その結果、突然の苦痛に襲われ入院してくる。それが年寄りの冷や水だとは思っていない。
医者は60を過ぎたら「ジョギングはやめなさい。さもないと早死しますよ」と云う。
まぁ、個人差は有るだろうが、自分の基準をしっかり認識しなさいということだ。

二つの考え方が有るでしょう。
ひとつは、自分の基準を満たさなくなったらきっぱりと止める事。
もうひとつは、自分の能力に合わせてレベルダウンをして低空飛行に切り替えること。
その辺を忘れると「この部屋の患者」のような事となる。
自分自身に云い聞かせているのである。

写真と本文は関係ありません。
不良在庫の中から、レベル補正とトーンカーブで多少修正しました。
日和山から見たオタモイ岬と祝津港防波堤

歳をとること その2_b0076972_119452.jpg
歳をとること その2_b0076972_1193155.jpg



by gandeji2 | 2011-03-05 11:11 | その他