人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北の風景   

蝦夷富士百景 No,30 羊諦山噴火??

画像をクリックしてご覧下さい。

北海道新聞 (09/06 18:48)
北海道で400ミリ超の大雨 避難勧告も
台風12号から変わった温帯低気圧と、日本の東海上を北上する台風13号の影響で北日本は6日、北海道を中心に多い所で総雨量400ミリを超す大雨となった。雨は峠を越えたとみられるが、地盤が緩んでいる所があり、気象庁は引き続き警戒を呼び掛けた。
 河川の氾濫や土砂災害に備え、北海道では芽室町など5町村が住民計約1600人に避難勧告。札幌市中心部を流れる豊平川も水位が一時大きく上がった。JR石勝線や函館線などで列車の運休が相次いだ。
 1日夕の降り始めからの雨量が北海道上士幌町で410ミリを、札幌市南区で330ミリを超えた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
羊蹄山麓でも収穫直前の馬鈴薯やトウモロコシ、大豆等が大きな被害を受けたようだ。
被害を受けられた生産者の皆様にお見舞いを申し上げると共に一刻も早い復旧を祈念致します。

写真は喜茂別から見た羊諦山の落日。茜色に染まる雲はあたかも噴煙のよう。
蝦夷富士百景 No,30 羊諦山噴火??_b0076972_6575599.jpg

”jazz memories”
まだ、「奥さん」と知り合う50年近く前。今では名も忘れた狸小路にあったモダンジャズの店。
なんだこれ?と思ったのが「Take Five」
日本ではアリナミンVのCMのBGMとしておなじみ。
モダンジャズ奏者" Dave Brubeck"の演奏がお馴染み。後にかれの奥さんが詩をつけたという。

少しの間、立ち止まってみませんか?
5分でいいから僕とお話しましょう

忙しい毎日に追われる暮らしを辞め
僕が傍にいることに気づいて下さい。
・・・・・・・・・・・・♪

歌詞の和訳はwinerosesさんのブログから拝借しました。

今宵この曲を聞きながらグラスを傾けては如何でしょう?

Please click Thanks 
ブログランキング・にほんブログ村へ
北海道花情報
定山渓フォトコンテスト募集中
SLニセコ号のご案内
NEW
ニセコ プロモーション ボード            
by gandeji2 | 2011-09-07 07:10 | 花マクロ